お家ケアで髪の毛を乾燥から守って美髪に導きましょう☆城東区野江の駅前美容室 estrela

query_builder 2020/11/26
ブログ
IMG_2116

こんにちは。城東区野江の駅前美容室estrelaマネージャーの加原です。

今年も乾燥の季節がやってきましたね。

今日は髪の毛の乾燥について書きたいと思います。


☆ 髪の毛がパサついてしまって悩んでいる方は多くいると思いますが、このときの髪の毛ってどういう状態なのでしょうか? 

髪の毛の水分が不足して、髪の毛が乾燥している状態です。 

例えば指で髪の毛を溶かしているときに、引っ掛かったり、髪の毛が絡まりやすいときは、髪の毛の水分が減っている状態の場合が多いです。  

あとは、髪の毛がちょっと黄色に退色していたり、静電気が起きやすいのも水分量が減っている状態だと思ってください。


☆ なぜ髪の毛の水分量が減ってしまうのでしょうか? 

髪の毛の表面には、髪の毛内部の栄養を閉じ込めたり、外部の刺激から守っているキューティクルというものがあります。 

そのキューティクルが開いている(剥がれている)状態だと考えられます。


☆ どうしてキューティクルが開きっぱなしになってしまうことがあるのでしょうか?

お風呂上がりに髪の毛をしっかりと乾かさなかったり、洗浄力の強い市販のシャンプーで髪の毛を洗ってしまうとキューティクルが完全に閉じない原因になります。 

キューティクルは、水に濡れていると開くという性質があるので、お風呂上がりにすぐ髪の毛をしっかりと乾かすというのはとても重要なことなんです。

  キューティクルは根元から毛先に向かってうろこ状になっているので、開きっぱなしになると手触りがザラザラになったり、指通りが悪くなってしまいます。

このように髪の毛が乾燥してしまうと綺麗なツヤのある髪の毛からかけ離れてしまいます。

なので、栄養がしっかり詰まった保湿力に優れたシャンプー、トリートメント、乾かす前につけるアウトバストリートメントなどでしっかりケアをして冬の乾燥から髪の毛を守る事が重要です!



product_vedabright_img_01@2x

ただいま取り扱い中のヤーマンのドライヤーもかなり保湿力の高いドライヤーで、さらに静電気を除去してくれるので、合わせてお使いいただくとより美しい毛髪に導いてくれます。

お家ケアをしっかりしていただいて、ツヤのある健康的な髪の毛を手に入れましょう!

NEW

  • ※まずはこちらをお読みください☆城東区野江の駅前ヘアサロン estrela

    query_builder 2021/08/12
  • 2022最新!髪質改善、縮毛矯正するなら酸性ストレートパーマがおすすめ!☆城東区野江の駅前美容室 estrela

    query_builder 2022/05/11
  • ブリーチ毛にも対応。酸性ストレートパーマがおすすめ☆城東区野江の駅前美容院 estrela

    query_builder 2020/09/07
  • 引き続き大人気☆リンゴ幹細胞トリートメントで髪質改善。お客様の口コミ☆野江美容院estrela

    query_builder 2020/10/02
  • 癒し、ストレス解消にオススメCBDヘッドスパ☆城東区野江の駅前美容室 estrela

    query_builder 2022/07/22

CATEGORY

ARCHIVE