30代、40代、大人女性の髪のエイジング現象が起こる原因について☆城東区野江の駅前ヘアサロン estrela

query_builder 2021/07/28
ブログ
IMG_2225

こんにちは、estrelaマネージャーの加原です。


先日書かせていただいたブログ


エイジング毛 セルフチェック←click


の続き、エイジング現象が起こる原因について書かせていただきます。


エイジング現象はなぜ起こるのか?

IMG_5382

要因は大きく分けると3つ


●要因1  女性ホルモンの減少


女性ホルモンは肌や地肌の弾力を保つコラーゲンを増やす働きがあり。
そのおかげで地肌に水分を保ち、髪にハリがでます。

このコラーゲンが減ることで頭皮が乾燥したり、髪の毛にコシがなくなってしまうのです。


女性ホルモンは40歳頃から減少傾向にあります。


●要因2 抗酸化力の低下


抗酸化力とは身体の細胞を傷つける活性酸素を除去する力で老化を抑える働きがあります。
活性酸素が増えすぎると細胞にダメージを与え頭皮が硬くなったり、毛髪が抜けやすくなります。


抗酸化力は40代以降急激に低下します。


●要因3  ヒアルロン酸の減少


ヒアルロン酸はもともと体内に存在する成分で、水分を保持する力があります。
頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮の厚みを保つのに必要な成分です。
ヒアルロン酸が減少すると頭皮が乾燥して敏感になり、炎症を起こして髪が成長しにくくなり

薄毛や細毛をひき起こすことがあります。


ヒアルロン酸は30代半ばから減少しはじめます。


2ecd9c461afb5105e281678356af64c2

これらの要因が重なって地肌に変化が起こり、エイジング現象髪の毛の変化)につながっていきます。


変化の感じはじめは30代後半からと言われていますがエイジングは実は20代・30代から始まっています。


エイジングによる地肌の変化
前述の要因によって地肌には次のような変化が起こります。


●乾燥・敏感肌化
かゆくなりやすかったり、以前は染みなかったのにカラー剤でしみるように。
頭皮の水分バランスが崩れ乾燥・バリア機能が低下することによって起こります。


●黄ぐすみ
本来健康な頭皮は青白い色をしていますが、頭皮も肌と同じように黄色っぽくくすんできます。
これは地肌が酸化している証拠。


●頭皮の厚みの低下
加齢とともに前頭筋・側頭筋・後頭筋が縮み、それによって頭頂部の筋膜が引き伸ばされて薄くなり、硬く動きにくくなります。


●におい
加齢により女性ホルモンが減少することによって皮脂の分泌が盛んになる事に加えて、肌の水分量も減少することによって皮脂の分泌が盛んになり、菌が増殖しやすい状態に。




IMG_5385

エイジング現象は早めの対策を行い、艶々の髪の毛を手に入れましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございます。


「結局どおしたらいいの?と感じたと思います。」



次回は髪質改善!エイジング毛おすすめのメニューをご紹介します。

NEW

  • ※まずはこちらをお読みください☆城東区野江の駅前ヘアサロン estrela

    query_builder 2021/08/12
  • 2022最新!髪質改善、縮毛矯正するなら酸性ストレートパーマがおすすめ!☆城東区野江の駅前美容室 estrela

    query_builder 2022/05/11
  • ブリーチ毛にも対応。酸性ストレートパーマがおすすめ☆城東区野江の駅前美容院 estrela

    query_builder 2020/09/07
  • 引き続き大人気☆リンゴ幹細胞トリートメントで髪質改善。お客様の口コミ☆野江美容院estrela

    query_builder 2020/10/02
  • 癒し、ストレス解消にオススメCBDヘッドスパ☆城東区野江の駅前美容室 estrela

    query_builder 2022/07/22

CATEGORY

ARCHIVE