大人女性のヘアケアに関するお悩みにお答えします☆城東区野江の駅前ヘアサロン estrela

query_builder 2021/10/15
ブログ
o0508034014874218302

こんにちは、estrelaマネージャーの加原です。


髪の毛や頭皮、ヘアケアに対する疑問をお持ちの方は多いのではないかと思います。

美容師に直接聞けばいいけど、聞くのを忘れたり、恥ずかしくて聞けないなんて方も多いのでは?

そんな大人女性の皆さんが、疑問に思っていることや、よくいただく質問にQ&A形式でお答えしようと思います!



Q:髪のエイジングは何歳ぐらいから? 


A:30代後半からが多い印象。

その前にケアをはじめると効果的。

女性は、出産前後で髪質の変化を実感する方も多いです。

30代後半になると白髪も増えはじめ、併せてパサつきやツヤのなさ、うねりなどの悩みも増えるようです。


Q:太い髪と細い髪、より傷みやすいのは? 


A:ダメージだけでいうと細い髪。

細い髪の方がキューティクルの枚数が少なく、芯も細いのでダメージしやすいです。

太い髪も乾燥しやすく、枝毛になったりしやすいので要注意 どちらも普段のケアが大事ですね。


Q:自宅でのトリートメントはサロンのものより効果が低い?


A:はい。

サロントリートメントはしっかり髪の毛の内部まで栄養を入れるものなので、補修力がかなり高くお家で使うものとは別物です。

しかし、お家でのケアを怠るとせっかく入れた栄養がすぐに抜けてしまうので要注意。

お家ケアも合わせてしっかりしていただけるとより長持ちするので、どちらも大切です。


Q:シャンプーはやっぱり“ノンシリコン”がいい? 


A:いいえ、シリコンが悪者というのは間違い。

ただシリコンを抜いているだけのノンシリコンシャンプーは髪の毛がガシガシになります。

シリコンが適量入っているシャンプーは手触りも良くツヤが出て保湿してくれます。

シャンプーを選ぶときはシリコンではなく洗浄成分の界面活性剤が大事です。


Q:頭皮の健康状態のチェック方法は? 


A:分け目を細かく変えて色をチェック  

分かりやすいのは色。

青白い頭皮は健康で、赤いと炎症が起きています。

黄色はその中間です。

赤い時はシャンプーを低刺激で保湿力の高いものに替えて。

乾燥していると炎症が起こりやすいので、保湿効果のある頭皮美容液をプラスするのもおすすめ。


Q:“湯シャン”が髪にいいって本当? 


A:人によります。

大事なのは皮脂や汚れを落とすこと 頭皮の乾燥を防ぐためにはシャンプーを使わずお湯で洗うとよい、という説があるものの、実際のところは……? 

シャンプーを使わないと皮脂が残りやすく、酸化してにおいやトラブルの元に。

シャンプーで落として清潔に保ち、頭皮の保湿ケアをする方がベターです。



今回はこのぐらいで終えたいと思います。

ほかに質問が多かったものは、またブログでご紹介します。

NEW

  • ※まずはこちらをお読みください☆城東区野江の駅前ヘアサロン estrela

    query_builder 2021/08/12
  • 2022最新!髪質改善、縮毛矯正するなら酸性ストレートパーマがおすすめ!☆城東区野江の駅前美容室 estrela

    query_builder 2022/05/11
  • ブリーチ毛にも対応。酸性ストレートパーマがおすすめ☆城東区野江の駅前美容院 estrela

    query_builder 2020/09/07
  • 引き続き大人気☆リンゴ幹細胞トリートメントで髪質改善。お客様の口コミ☆野江美容院estrela

    query_builder 2020/10/02
  • 癒し、ストレス解消にオススメCBDヘッドスパ☆城東区野江の駅前美容室 estrela

    query_builder 2022/07/22

CATEGORY

ARCHIVE